NPOねこだすけ 習志野支部 ならしの地域ねこ活動
習志野市で地域ねこ活動を行っています♪ ねこと人が優しく暮らせる町になりますように。
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2013/01/16(水) 00:57:17

傾聴  聞く力

よく説得力とか質問力とか耳にします。

しかし聞くのも力なのだな~と思ったことが
ありました。

鎌ヶ谷のある町会で県の「飼い主のいない猫対策事業」を
実施することになり、私もその説明会に出席させて頂きました。

説明会にお集まり頂いたのは8人ぐらいだったと思います。

そのうち男性がお二人でした。

保健所の方が「飼い主のいない猫対策事業」の説明をなさいましたが、
お若い男性が糞尿の臭いで悩まされている、もっと白か黒かはっきり
できないのか?と訴えました。

そこで猫の習性、歴史、雄猫の去勢手術の有効性などを説明させて
いただきました。

その男性はだまって最後まで聞いてくださり、な、なぁ~んと

「わかりました。できるだけ
手伝います」
と仰って下さったのです。

感動です。

今まで説明をきちんと最後まで聞いて下さった方は、記憶にありません。

怒っていた方が理解を示されお手伝いをしてくださる。100万の味方を
得たような思いですよね。

何十人集まった会よりもとっても嬉しい会でした。

後日、つくづく思ったのです。

聞くのもなのだな~と(^O^)


いま、その町会は順調に事業を進めています

スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
