NPOねこだすけ 習志野支部 ならしの地域ねこ活動
習志野市で地域ねこ活動を行っています♪ ねこと人が優しく暮らせる町になりますように。
--/--/--(--) --:--:--


スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
9月20日~9月26日までは動物愛護週間です。それに向けて2箇所で
なかよし動物フェスティバルが開催されます。

9月12日は船橋市のなかよし動物フェスティバル、例年のように
ビビットスクエアーで開催されます詳しくは→ふなばし地域ねこ活動

9月19日は千葉県主催のなかよし動物フェスティバルです。

 日時・・・9月19日(土)  10:00~15:00
 場所・・・千葉県動物愛護センター

内容も盛りだくさんです。
 * キーホルダーを作ろう  11:~12:00  13:30~14:30
 * 飼い主募集中      10:~15:00 
 * 動物愛護紙芝居と絵本の読み聞かせ
                  10:00~15:00
 * 犬にさわってみよう   10:00~11:00  13:00~14:00
 * ワンちゃんとのお遊戯  11:30~12:00
 * モデル犬とのふれあい広場
                   12:00~12:30  14:00~14:30
等など、詳しくは「千葉県動物愛護センターで検索してください。

チーバくんが皆様をおまちしているそうです。 

船橋市のフェスティバルにはふなねこさんの
ブースもあり猫相談の時間もありますよ。

12日には台風も過ぎ去りそうですし

、皆様お出かけになりませんか? 
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
千葉県稲毛に住む友人の庭にいる野良猫についてご相談
はじめまして佐藤真実と申します。

家にくる野良猫ちゃんたちのことで
心を痛めている友人のことでご相談させてください。
猫の保護ボランティア団体のお知恵を拝借したいのです


千葉県稲毛市に昨年10月愛知県からご主人の転勤で引っ越しした賃貸一軒家に元の住人が引っ越しの際に置いていった猫が野良猫たちとどんどん増え10匹以上いるそうです。
今年春嵐の日にその中の猫が庭に仔猫を産み落とし瀕死の4匹を保護し病院にも行き授乳しましたか2匹は亡くなり、2匹は彼女が飼うことにしました。
外の野良猫たちも安全でもあり元の住人の飼い猫であったこともあり、常に家の庭にいます。彼女もかわいそうに思い、餌をやり、糞尿、薬などの世話をしています。ご近所や自治体、町内会などにもTNRなど相談はしたそうですが、個人で保護したり餌やりした猫に関しては協力する手引きはなく迷惑かけないようにと諭されたそうです。
彼女的にはずっと住んでいる間は自分が面倒みてあげようと、近隣に迷惑かけないようやってましたが、ご主人の会社都合で来春また転勤で大阪に行くことが決まり、いなくなってしまったあとの野良猫たちのことで悩み心を痛めています。現在三匹の仔猫は捕獲できるくらい触れるそうです。
他の猫は逃げるそうです。
仔猫ちゃんは慣れた三匹、慣れていない4匹、ほかは三匹のラグドール(捨てらた猫)大人猫4匹?くらいだそうです。
ラグドール以外は全員白黒だ見分けがつかないです。

私も横浜で個人で保護活動しています。横浜の団体さんにも相談はしましたが、猫の団体さんや千葉県の団体に相談したらと言われました。
捕獲して避妊去勢して、仔猫を保護から里親さんを探すことを個人では到底できません。千葉県の動物保護指導センターにも相談しましたが、近くの獣医さんに交渉して個人やるしかないと言われました。近くでボランティアやってる方など教えて欲しいとも言いましたが、私が電話したのでダメでした。友人はご主人にも、もうこれ以上関わるなと言われたこともあり、彼女が積極的に動くことはできないです。
私もせめて仔猫ちゃんだけでも保護できたらとか、避妊去勢ができたらと思います。
どうかお知恵をお貸ししたいです。
よろしくお願いします

--
2015/09/15(火) 08:42:11 | URL | 佐藤真実 #-[ 編集]
佐藤真実さま
コメント拝見致しました。千葉市は「飼い主のいない猫対策」がしっかりしています。「ちば地域ねこ活動」のブログを検索してください。きっと、力になって頂けます。
2015/09/15(火) 19:58:04 | URL | ならねこ* #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
