NPOねこだすけ 習志野支部 ならしの地域ねこ活動
習志野市で地域ねこ活動を行っています♪ ねこと人が優しく暮らせる町になりますように。
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2010/11/06(土) 20:46:26

八千代市、鎌ヶ谷市の皆様へ

習志野市には猫に対する主務所管がありません。八千代市、鎌ヶ谷市も同様
だと思います。
一般市民が猫で困ったことが起きた時、相談を受けてくれる窓口がなく
保健所と市役所を盥回しにされてしまいます。私たちが地域猫活動をする際にも
行政の力は必要不可欠です。
先日、習志野市役所環境政策課に行ってまいりました。
頂いたお答は県の承諾がなければ何もできない、したくてもできないというものでした。
そんなことはありません

 動物の愛護及び管理に関する法律

第5節 (第17条)
1、地方公共団体は、条例で定めるところにより第13条第1項の規定による立ち入り検査
  その他の動物の愛護及び管理に関する事務を行わせるため動物愛護管理員等の職名を
  有する職員(事項において動物愛護担当職員という)をおくことができる。

2、動物愛護担当職員は当該地方公共団体の職員で会って、獣医師等動物の適正な飼養および
  保管に関し専門的な知識を有する者をあてる。

とあります。

考えるにどうやら習志野市は八千代市、鎌ヶ谷市と肩を並べていきたいようです。
それなら3市の市民が一緒に其々の行政に働きかければ主務所管ができる道のりが
少し短くなるのでは・・・・とおもいます。

どうか八千代市、鎌ヶ谷市の皆様、主務所管開設にご関心、一緒に行政に働きかけを
してみようとお思いになられた方はご連絡ください。
よろしくお願い致します。
          
                                byお茶々
スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
そうですか
実は、私は、鎌ヶ谷出身です
田舎なんでもちろんTNRなんて進んでないだろうなと思ってました
なんとか、したいですね
2010/11/15(月) 22:14:38 | URL | キキママ #92eFZkuY[ 編集]
Re: タイトルなし
キキママさま
コメントありがとうございます。
鎌ヶ谷出身とございましたが今は別の地域に
お住まいですか?
なんとか行政を動かしたいのです。
もし別の地域にお住まいでしたら鎌ヶ谷在住のかたをご紹介
頂けると嬉しいです。

キキママさまのキキは猫ちゃんのお名前ですか?
私にはキキという名の犬がいました。
その子は拾いっこで控めな可愛い子でした。

これもなにかのご縁?  キキ達の縁
私の娘が呼び寄せてくれたのかもしれません。
このご縁を大事にさせてください。
宜しくお願いします。








> 田舎なんでもちろんTNRなんて進んでないだろうなと思ってました
> なんとか、したいですね
2010/11/17(水) 00:06:58 | URL | ならねこ* #-[ 編集]
結局、「置く事が出来る」 と云う条文の解釈が。置かなくても良い、、、と解釈できるとこに問題があるのでしょうね。

例えばその文言を 置かなければならない と改定させるように 実際に運動してる団体に協力を申し込むのも一つの方法だとも思います

http://ameblo.jp/73akiko/

こちらもそー云った動きをしてる一つの集まりです。どこをどー  とまでは詳しく調べてませんが、来年がデモ行進もありますし、融資の方で参加するのも一つのやり方と思います。
2011/01/02(日) 23:52:51 | URL | に~やん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
