NPOねこだすけ 習志野支部 ならしの地域ねこ活動
習志野市で地域ねこ活動を行っています♪ ねこと人が優しく暮らせる町になりますように。
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2015/06/21(日) 01:31:36

待っていました \(^o^)/

子猫の時期ですので捕獲器貸出の件やらでお電話を頂きます。
今月頂いたご相談は嬉しい内容が続きました。

その中のお一人が地域猫にしたい、地域猫活動を始めたいと、
名乗りを上げて下さいました。

其の方のお隣が猫嫌いで「餌をあげるな」と苦情を入れられ
餌やりをやめましたが、猫がガリガリになってしまい、見るに見かねて
ならねこにご相談くださいました。

地域猫活動の趣旨をお知らせし、「大丈夫です。餌は直ぐあげて下さい。
また、苦情を入れられたら、ならねこの携帯番号を其の方にお教えください。」
とお伝えし、まず、お庭にトイレの設置をお願いしました。

トイレ設置も快諾して下さり、「それでは、何からはじめたら?」と
ご質問下さったのでならねこ同行で組長さんにご挨拶と活動のお知らせをし、
それからご町内にも活動のお知らせをしににまわります。

此の時、説得しようなどと思ってはいけません。聞いたばかりの「地域猫活動」を
一回で理解できようはずもなく(この相談者様のようにすぐ理解して下さる方も
勿論います。)、国や県が推奨していることのお知らせだけにとどめます。

母猫はまだ子猫とべったりなので少し様子を見てからTNRします。
今回の市の助成金は申請してから7日~10日でOKがでるそうですので
市の助成金を利用するか、しなくてもご近所でご協力頂けそうです。

子猫はもうすぐ、始まる県の「飼い主のいない猫対策事業」に申請が、
できるかもしれません。愛護センターの東葛支所まで連れて行かなくては
なりませんが、手術費は無料になります。

県の事業に申請する条件の一つに地域住民による「猫会議開催」が、
あります。猫会議ができるか、できないか住民の方にお声掛けして
みないと、分かりません。もし、開ければみなさんの負担が軽くなります。

県の事業は、県民のかたに浸透してきたようで、昨年度は早めに締め切られて
しまいました。ですから、早めにお申込み下さいとのことです。

県のHPには、まだ掲載がありませんでした。月曜日あたりには
掲載されると思いますが、ならねこにお電話下さっても結構ですよ。

070-6960-4815 

勇気を出して手をあげて下さい。

ならねこがお手伝いします。

初代習志野市長が作った「習志野市文教住宅都市憲章」にそった
まちづくり・・・お電話お待ちしています。





スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
教えられたとおりで
住み着いた猫の件で大変お世話になりました。不妊手術をして餌をあげて、今までどおり周りの大切にしてくれる人に甘えながら、たくましく生きているようです。庭に教えられたように、御トイレを作り、においはEMWでとやていたところ、きちんとトイレはそこまで行ってしている姿を見て安心しました。あと何年生きられるかは判りませんが、少しそばにいられるかなと。
2015/06/26(金) 22:41:26 | URL | まゆ #-[ 編集]
まゆ様へ
良かったです。もし、許されるのであればお庭に猫ハウスをつくってあげると落ち着ける場所ができて更に良いようです。お知らせ有難う御座います。また、何か御座いましたらご連絡下さい。
2015/06/27(土) 01:25:29 | URL | ならねこ* #-[ 編集]
質問です。
お世話になります。ちょうど去年のこの時期にいきなり子猫が2匹現れてお腹がすいてどうしようもないようで、庭でにゃーんにゃーんとくれるまで積極的に鳴いていて、しかもびちょびちょ。
かわいそうでつい丁度猫も飼っており、餌をあげてきました。
オスはあまり来ないのですがメスは教えていただいたようにして、
今でも餌は必ず朝と晩はもらいに着ております。お隣の方もかわいがってくれているようでどちらかというと私よりそのお家の軒下にいるほうが好きみたいです。怖かったのかなーと虚勢の手術とかが。でも段々と甘えてくれますが。
このところ、くしゃみとか目やにとかがあるようです。お医者様にはもういやでしょう。どうしたらいいのでしょうかそういった場合は。抗生剤とか目薬とかあればと。冬用に猫の小屋も作ったのですが、やはりお隣が安心できるみたいです。
好きなようにとは思いますがお薬等の事教えてください。よろしくお願いします。
2015/07/03(金) 20:47:55 | URL | まゆ #-[ 編集]
まゆさま
猫風邪のような気がします。獣医さんに症状をお伝えし、お薬を飲ませたほうが良いと思います。このところ、寒い日があるので少し流行っているのかな?と思います。知人が保護した猫も同じ症状です。
2015/07/03(金) 23:55:24 | URL | ならねこ* #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
