NPOねこだすけ 習志野支部 ならしの地域ねこ活動
習志野市で地域ねこ活動を行っています♪ ねこと人が優しく暮らせる町になりますように。
--/--/--(--) --:--:--


スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2015/02/07(土) 02:01:34

餌やり禁止の張り紙

私の縄張りに住むHさんから電話があった。kさん所有の
マンションの塀や駐車場に餌やり禁止の張り紙がしてある。
どうにかならないのか?というのである。

そこの通りは通学路でもあり、昔から野良猫が多い。
おじさん、おばさん、学生さんなどの恣意的なまき餌を
する人が多いのです。

張り紙の内容は「餌をあげたら警察、保健所に通報する」
という内容です。

Hさんは「あんなの貼られたら、皆怖くて餌をあげられなくなっちやうわよ」

いえ、怖くありません。
他人の土地で、無断で餌やりしたり、動物愛護法に抵触している場合は、
警察に通報されても仕方ありません。それ以外は警察は民事不介入です。

野良ネコも愛護動物なので、保健所も動きません。

餌やりさんは野良猫が不憫におもうのであれば、近所の人に迷惑を
かけないように、野良猫が嫌われないように恣意的な餌やりは控えなければ
なりません。

それには
決まった時間に行き、食べ終わるのを見届けて容器を回収します。
置き餌はいけません。ゴキブリやカラスがきて、結果猫が嫌われます。
トイレも目立たない場所に作って毎日清掃出来るとよいですが、置けそうもない
ところでしたら、プランターに土だけ入れて置いておくとか、電柱の陰などに
土を盛っただけでもOKです。

猫のお世話はこそこそしないで、目立つぐらいにしてください。
そして、道行く人に国も県も推奨している「地域猫活動」をお知らせください。
そのために必要でしたら、ならねこパンフレット、県の地域ねこ活動に関する
ダイドラインその他資料お送りいたします。

御連絡下さい。  070 6960 4815







 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
こんにちは ( ´∀`)ノ

いつもすいません、
色々とありがとうございます m(*_ _)m

ボクもねこ好きですので、お外には顔見知りのニャンコも多いです。
自己満足だけで接してはいけませんね。

ルールやマナーをもって接しないと、ニャンコのためにもなりませんね。

毎回学ばせていただいております。
ならねこさんのお人柄をいつも感心させられております。

ありがとうございます m(*_ _)m

今後ともに仲良くしてあげてください ヽ(´∀`o)ノ
2015/02/11(水) 18:46:16 | URL | neojpskaz #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
