NPOねこだすけ 習志野支部 ならしの地域ねこ活動
習志野市で地域ねこ活動を行っています♪ ねこと人が優しく暮らせる町になりますように。
--/--/--(--) --:--:--


スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2014/08/31(日) 01:55:43

嬉しい広報・啓発・募金活動

okbo_hachiman1s.jpg
9月15日は、習志野市大久保の誉田八幡神社の大祭です。
私が生まれ育った町の産土様のお祭りです。
衣前より目論んでいました「そうだ、神酒所で広報・募金活動を
させてもらおう。」昨夜ならねこの会計係に電話しました。
ならねこの会計は、そのお祭りには無くてはならぬ人で、私などは
其の人の采配の下、体だけ動かしていればよい気楽な者でした。
たまたま昨夜は、町会の人がお祭りの準備のため、集まっていました。

電話1本でOKがでました。

有難いですね~(^O^) まだまだ私の縄張は残っていました。
いま、住んでいなくても皆さん、優しく迎えて下さいます。
これは今は亡き両親や兄のおかげでもあります。

okbo_hachiman2s.jpg

奥にあるのが本殿です。昔は担ぎ手も多く見物人もとっても多く
私は2階の窓からみていました。本当は神様ですので2階の窓
から見下ろしてはいけないのですが、現代では考えられないような
人出で2階からでないと子供にはお神輿が見えませんでした。

2階から、人の渦のなかにお神輿の屋根がうねって移動するさまや、
ようらくのキラキラ動くのをワクワクしながら見ていました。

37.jpg

宮入もワクワクしますね~。狭い境内ですが、最後にそこで一揉みします。
勇壮で見ごたえがありますよ。

神酒所のまえにお神輿がくるのは4じごろですかね~。
日本大学泉校舎お前でも一暴れしますから、ぜひぜひ見にいらしてくださいね。

大久保のお神輿、綺麗ですよ。

どうか、お天気に恵まれますように。

広報・啓発が沢山できますように。






 
